ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2008年04月16日

ザ・2回

◆ 4/15 早朝 ◆






この日は佐世保方面に仕事で用があったため

朝マズメ限定でシャクリました。













もちろんキタの方です











到着すると、さすが有名所とでもいいましょうか

平日にも関わらず、県外遠征組エギンガーやオキザオラーがたくさんいらっしゃいます。












すごく離れた所に釣座を構え、いざ開始













海を覗き込むとベイトがいません












が、しかし











一見、潮は動いてないみたいな感じなんですけど

実は下の方は流れてます

























イカゲッツ!700gくらい
(画像なし)













で、離れた御年配ルアーメンズがガヤガヤしているので見てみると













バシャバシャなんかやってる











ご年配ルアーメンズ スズキゲッツ!












さらに







ご年配ルアーメンズ スズキゲッツ2!














こんな所でもスズキって釣れるんだ!





















思いました



















それから反応なく仕事へ

(700gのイカは後に新玉葱に変わりました)




















ほぼ定時に仕事を切り上げ

また釣り場へ


















そー


本日2回目の釣行














早速ラインが勢いよく引っ張られる!














イカゲッツ!400gくらい

ザ・2回










余談だが



この頃の俺はシャクリアワセが多い









それだけ集中していないと言うことだ

(5割くらいはシャクリアワセかな~)










それから反応なく、スズキのライズを見たりして納竿











近頃、スズキのライズやらよくみるようになったな~

今がシーズンなのか?









↓↓凄腕アングラーblog集↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ釣りの総合情報サイト「Fish/Up」










にほんブログ村 釣りブログへ釣りの総合情報サイト「Fish/Up」
同じカテゴリー(イカ)の記事画像
いか
イカを狙ったあとでチヌを狙うつもりでしたが、体力的なアレ
㌔うp
足が短い
キロうp
10月か11月の釣行
同じカテゴリー(イカ)の記事
 いか (2019-04-21 22:48)
 イカを狙ったあとでチヌを狙うつもりでしたが、体力的なアレ (2013-09-19 17:26)
 ㌔うp (2013-03-31 21:57)
 足が短い (2013-03-27 18:05)
 キロうp (2011-04-16 10:26)
 10月か11月の釣行 (2010-12-09 22:44)
この記事へのコメント
初めまして!
今回もジュンさんお得意の「超攻撃的ヘロヘロシャクリ」で釣ったんですか?
前から気になっていたんですが、
その「超攻撃的ヘロヘロシャクリ」とは、底をとって、ゆっく〜りシャクる感じですかね?
何しろ僕は、エギング初心者でまだテクニックの幅が狭いので、、。
最初は人に教えてもらった通りにやってたのが、底をとってフケを取って、ただ表層近くまでシャクるだけでした。
最近それだけじゃ釣れないのかなと思い、二段、三段シャクリみたいなのもやってみるけど、ここ最近まったくエギングでアタリすらありません。同じエギを使っているにも関わらず、となりでエギングしてる先輩にはアタリがあります。
やはり僕がヘタクソなだけなんですかねぇ、、。正直悩んでます、、。
初めましてなのにこんな厚かましい相談して申し訳ないです。
何だか、ジュンさんのテクニックに魅了されたもんで、、。
よろしくお願いします!
Posted by kokua2007kokua2007 at 2008年04月17日 13:34
◆kokua2007

はじめまして^^
ご丁寧なコメントありがとうございます。

早速、質問の答えですが、

「超攻撃的ヘロヘロシャクリ」なんですが、
おっしゃるとおり底付近をヘロヘロとシャクリます。で、私の場合、底はあまり取りません。底付近をウロウロさせる感じです。

そうですね~最初はみんな初心者です。
2段シャクリとかやられてるみたいですが、ハイピッチショートジャークってご存知ですかね??リールのハンドルを1回転すると同時にロッドを1回あおる、それを連続で4~5回する技です。パンパンパンパンって感じでですね~。有効なメソッドの一つですよ^^

で、お隣でやられてる先輩にアタリがありkokua2007さんにはアタリがないってのですが、その先輩がホントにイカのアタリなのかってのが気になります^^;そのアタリの出方がアクション時なのかフォール時なのか?(疑りぶかいもんで)私も同行している方が「今、アタリがあった」とかよく言いますが、エギを見るとカンナに藻が引っ付いていたり、エギの布に縦線が入っていたりと意外とみなさんイカのアタリを勘違いされてる事が多いようです。基本的にイカのアタリはフォール時にあります。フォール時でもラインが波で引っ張られる感覚もアタリと勘違いする場合もあります。だからkokua2007さんがアタリがなかったってのはイカがいなかったんじゃないかな??と思ってますばい^^

エギングについては、イカが居るところにエギを投げれば釣れるものだと私は思っています。ですのであまり頭でっかちにならずに気楽にやるとおのずを釣れるんじゃなかですかね~^^まあ、テンポよくランガンをするのが一番よかと思いますよ。

私もまだまだ素人にヘアーが生えた程度の
ウェギンガーです。私で良ければドシドシ質問してください^^;わからない所はウヤムヤに答えますので^^

こちらこそよろしくお願いしますね~
Posted by ジュン at 2008年04月17日 16:03
あまりの親切なアドバイスにビックリです!逆にご丁寧なアドバイスありがとうございます!
「HPSJ」、、。言葉は知っていたのですが、方法がいまいち把握できてなかったんです。でもジュンさんの解説で「Wikipedia」で調べるよりもはるかに分かりやすかったです!今日これから試してみます!西部あたりで、、。
隣でやってた先輩はアクション時にあたりがきてたような!?でも実際はイカが食ってからばらした様子でした。

まだ始めたばかりですけど、さっそく悩みに悩んで、頭でっかちの爆破寸前まできてました、、。でもジュンさんの一言で、少し気が楽になりました!
僕も「イカが居るところにエギを投げれば釣れるものだ」と思いながらやっていきます。

ぼくも早くジュンさんLEVELに追いつけるよう勉強して、E→型釣れるように頑張ります!

これからも僕のヘロヘロ質問!?でご迷惑おかけする事もあるかもしれないですが、どうぞよろしくお願い致します!
ほんとに親切にありがとうございます!
Posted by kokua2007kokua2007 at 2008年04月17日 19:28
kokua2007さん

そがんですか!
確かにいつになく細かく書いてしまいました。
丁寧ではなかですよ^^;

昨日は釣れましたかな?
ここ数日水温がイマイチなんで・・・

またコメントくださいね~^^
Posted by ジュン at 2008年04月18日 19:07
ジュンさん!このエギングテクニック編シリーズ化してくださいよ!ハイピッチショートジャークしてフォール中にイカが抱くわけですね?この前ズル引きばっかり(たまにシャクリ入れ)やってまったく何のアタリもなかったのに最後やけっぱちでジャカジャカしゃくったらドンっと一発デカイのが飛び出してきたんですがアン時ちゃんとフォールしてたらもしかしたら喰ってたかもしれんな~と思いましたばい!また練習します!
Posted by 院長 at 2008年04月21日 12:24
この間(だいぶ前ですが)はお疲れ様でした!そしてついにあの場所ででくわしてしまいましたね(笑)

ジュンさんの攻めはエロエロですよ!私はキワキワです…。
ジュンさんのおっしゃる通り、最近あっち方面でスズキをよく見るので狙い時かもしれんです!
Posted by ヤマヒコ at 2008年04月21日 17:02
院長さん

え~エギングテクニックですか~
これといったテクニックなかとですよ^^;

でかいのが追ってきたですか?!
おしかったですね~!しかし足元まで
追っかけてくるイカってのはあんまり
釣れんような感じなんですよね!


ヤマヒコさん


そうなんです。いつかは誰かと会うだろう
とは思っていたアノ場所で対面してしまいましたね!

そうなんです。僕のシャクリはエロキモなんです^^ヲタ系エギンガーなんで

やっぱりアッチはアッチッチなんですね~
スズキ狙ってみようかな~
Posted by ジュンジュン at 2008年04月21日 17:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ザ・2回
    コメント(7)